スポンサードリンク

2013/12/16

年賀状整理その1 捨てる年賀状を決めて、捨てる。

家族が寝静まるのを待ち、さてと年賀状整理の第1歩。まず古い年賀状を捨てる作業。

紀伊國屋の紙袋いっぱいに捨てる年賀状。手前が残す年賀状。ささっと捨てるつもりがへとへと。



過去2年間のものは残してあとは捨ててしまおうと思ったけれど、いざ開いてみると難しい。
遠くに引っ越した友達が近くにいたころくれた年賀状とか、亡くなった方からの年賀状とか、ほかにもいろいろ思い入れのあるものは捨てにくくて。



そうすると
“これをとっておくという事は、こっちも取っておいたほうが?”
とか
考え出して、きりがない。

結局1枚1枚手にとって判断。こんまりさん流にいうと“ときめくかときめかないか”の直感?で捨てるものと捨てないものを分けました。

はーぐったり。捨てるものを決めるって本当にエネルギーがいる作業ですね。めちゃくちゃ脳みそ働いてるはず。

疲れたんで今日はお風呂入って寝よう。もう深夜1時過ぎだわ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿