スポンサードリンク

2013/04/05

この布、カーテンの代わりに使いたいけれど・・・

カーテン代わりに使ってみたーい!と、アフリカの女性が衣服やだっこひもとして使っているという『カンガ』という布を買ってみたのです。2枚一組で売ってました。

布の真ん中にスワヒリ語でメッセージが書かれていて、南アフリカの女性はこのメッセージで相手に 思いを伝えるのだそうで。わたしはカンガを柄と色で選んだので、メッセージの意味は全くわからないのですが、まあいいかなって。


花柄なんだけれど、色がくすんだグリーンなので落ち着いた感じでいいかと思って。しかし、いざカンガを目の前にするとどうしていいかわからない。


センスのいい人ならこれをささっと使ってインテリアにしてしまうんだろうな。
雑誌をみたり、エスニックの雑貨屋さんをのぞいてみたりして、センスを磨くこととします。

買ったのはこれ→東アフリカの生活布:カンガ布コットン パネル柄 エスニック マルチクロス


うしろのびらびらロールスクリーンをはずして代わりにカンガをたらしたらどうだろう?とおもいつつセンスよくたらす自信がないよお。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

4 件のコメント:

  1. からとらば2013年4月6日 0:11

    素敵な生地ですね。
    スワヒリ語の意味が気になったので,調べてみました。正確な所は分かりませんが,「私があなたに(して)あげられるのは何も無い。あなたの幸せを祈ること以外には」と言うことのようです。絵本のタイトル「プレゼントはなんにもない」を思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. からとらばさん。意味調べてくださったんですね。そんな素敵な意味だったとは!ありがとうございます。

      絵本はこれですか?
      http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?No=8851
      ともだちに贈ろう!
      重ねてありがとうございます♪

      削除
    2. からとらば2013年4月6日 20:18

      書き込みは余計だったかなあと書いた後に思いましたが喜んでもらえて良かったです。絵本URLの通りです。「おくりものはナンニモナイ」がホントのタイトルでしたね。ほんわかさんのブログを読んでいると,いろいろな幸せなことを思い出せるので,またよらせてもらいます。

      削除
    3. からとらばさん、ありがとうございます。私でもお役に立てているんでしょうか?本当に嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

      削除