スポンサードリンク

2014/10/29

心の断捨離?『7日間で見につける!アドラー心理学ワークブック』

以前、ブロガーとして有名な方が、
「自分が思っていることで反対意見が多そうだなあと思うことをあえてブログに書いてみると、自分と合わない人は自然に離れていく。そこで人間関係の整理ができる。」
と言っていて、なるほどなあーと思ったことがあります。

心の整理も人間関係の整理って難しい。でも嫌われたり反対されたりことを恐れなければ、実はそんなに大変ではないのかも?とは思いつつ嫌われるのが怖くてびくびくしている毎日。

『嫌われる勇気』って本を読んでみようと思って本屋に言ったのですが、結構分厚いし、翻訳本特有の読みにくさがあるなあと。で、本をめくりながら気づいた。『嫌われる勇気』ってアドラー心理学の本なんですね。



で、読みやすくてお財布にやさしいお値段の『7日間で見につける!アドラー心理学ワークブック』を買ってみました。

買ってみて読んでみて分かった。アドラー心理学は心のなかの要らないものを取り除いていく心理学なんですね。
  • 必要以上の競争心。
  • 必要以上の褒め言葉。
  • 必要以上に人に合わせること。

これらそそぎ落としてゆけば、10年後・20年後はおおきく変わるはず。それまでに生きていればの話ですが。

褒め言葉よりも勇気付け。競争心よりもつながり。そして自分の領域外のことに頭を突っ込まないことですね。

もうちょっとうまくまとめたいのですが、今日は眠いんでねますね。おやすみなさい。明日も食べるところで食べて元気だそう♪







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク


最近は心と人生の片付けがメインになってます。お片づけ、汚部屋脱出情報を求めていらっしゃった方ごめんなさい。以下の記事とサイトに参考になるところがあるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿