スポンサードリンク

2015/01/09

2015年お片づけは「1年かけて本当に片づけられる人になる」ことを目標に。

 2015年はお片づけをやり直し!
 集中的に家を片付けた2012年に比べると自由になれる時間がぐっと減っているので、できなくても落ち込まず、あせらずマイペースで行きます。

前回は「汚部屋・ゴミ屋敷からの脱出」 が大きな目標でしたが、今回は、「1年かけて本当に片づけられる人になる」ことが目標。ゆっくりマイペースで頑張ります。


1.家中の写真を撮る。


まずは家中の写真を撮ります。見るのは基本、自分なので、ありのままを撮ります。写真に撮ると、客観的に家の汚さを見ることができるので。

できる範囲で、ブログにもUPします。ブログを書くのは、誰かの目がないと挫折してしまうから。

2.捨てる


いらないものを選んでどんどん捨てていきます。一気にやろうとすると挫折するので“捨て計画”作ってゆっくりと。

3.分類・収納


分かりやすく分類して収納。必要な収納はじっくり考えてから買い足したりなくしたり。

こんがらがって挫折しそうになったら1に戻る。ゆっくり行こう。片付けられるようになれば無駄なものを買わなくなり節約上手にもなれるはず。

あんまりためになることも書いていない、片付け記録だけのブログになりそうですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク


最近は心と人生の片付けがメインになってます。お片づけ、汚部屋脱出情報を求めていらっしゃった方ごめんなさい。以下の記事とサイトに参考になるところがあるかもしれません。

amazon.co.jp

2 件のコメント:

  1. 楽しみにしてます。頑張って下さい。

    返信削除