スポンサードリンク

2013/10/14

『手ばなす技術(伊藤守著)』読みました。

『手ばなす技術』を読みました。

物を手ばなすことは一切かかれていません。精神的に手ばなすことを書いた本です。でも、この本を繰り返し読んで脳みそにしみ込ませれば、自然と片付いた生活になるんだろうな。

家や部屋は、その人の頭の中の様子がそのまま現れるものですね。しみじみ実感しています。


完了させること


毎日何かを完了させること。
始める前に完了させる。
完了させるのが先なんです。
手ばなす技術 伊藤守
完了させるのを先にすれば、“あれもこれも!わーわーわー”
とパニックになることはないですもんね。シンプルだけどすごい言葉です。




ほかにもいっぱいいっぱい、心の荷物を降ろす言葉がいっぱいちりばめられています。地べたにはいつくばって動けなくなっていた心がすーっと軽くなって、飛び立てる気がしてきます。

自由っていいですよね。

わたしはずっと、物心付いた頃から“自由になりたい”って思いつづけてきました。今も思い続けながら、自由なんて願えば辛くなるだけ、あきらめれば楽になれるのにと思い続けてきました。

あきらめなくてもいいのかもしれません。自分をしばりつけている考え方を手ばなせば自由になれるのかも。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
・・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿