そのまま引用させていただきますね。
「だって私、“すっきり暮らす”ために暮らしているんじゃないもの」
家を整えるのは、心地よく暮らすため。大切なのは、そこで過ごす家族がリラックスできること。
ESSE (エッセ) 2013年 11月号 [雑誌]
これ、分かっているつもりでいつの間にか忘れているんですよね。
「一生懸命片付けてるのに、なんで強力してくれないの?キーッ!」
となったり。家をすっきりさせたいからと、家族のお気に入りのものまで捨ててしまったり。
そうはならないにしても、片づけを集中してやってると、いつの間にか“片付けるための片付け”になっていたり。
行正り香さん、大切なことを思い出させていただき、ありがとうございます。
行正さんのあとのページには。ゆるりまいさん・ドイツの素敵な女性たち・エッセの読者代表の肩など、“ここちよく暮らす”達人たちがずらりと続きます。
共通しているのは“余計なものは持たない”こと。
となりの家にあるからって我が家にとって必要だったり便利だったりするとは限らない。すごい主婦になろうとしなくていい
常備菜はつくらないと言う方、服はすべて掛ける方、毎日使うものは出しっぱなしの方などがいらしゃいました。やらないことはやらないんでいいんだと、気持ちが楽になりました。“すっきり!暮らしを整える”特集のページではないのですが、北斗晶さんの連載人生相談“なんでも聞きなよ!”読んで気持ちすっきり。
北斗晶さん最高!もやもや・くよくよのおかたづけに北斗さんの連載いかがでしょ?
0 件のコメント:
コメントを投稿