この方にとって生きるということは“お金” ではないんですよね。
お金を罪悪視していないけど、重きをおいていない。違う部分に重きを置いている。
なんでも安く買えるスーパーよりも店主の顔が見えるお店にいく。安いときにまとめ買いせず、毎日必要なものだけを買う。
お金にも物にも縛られない自由な生き方。
すがすがしいです。凛とした生き方ってこういうのを言うんでしょうか。
よく「変わってますね」と言われます。わたしの場合は小さい頃から“よく「変わってますね」と言われます。普通になるにはどうしたらいいですか?”だったので、この本のプロローグのアズマカナコさんの言葉を読んでほっとしたというか衝撃を受けたというか。
でも、わたしにとってはこれが普通です。
アズマカナコ『電気代500円。贅沢な毎日』
そうだ。自分にとって普通ならそれでいいんですね。
他の人と比べてしまうから、身動きが取れなくなるんだ。
便利になるほど不自由になっていく生活。友達とも知り合いともその知り合いともすぐに繋がれるから、管理しきれない人間関係を抱えてしまう生活。
周りがどうであれ自分は自分だからと思えば、毎日はもっと気楽で楽しくなるはず。
今日は昨日より、明日は今日より、自由になろう。
ほんわかさん、毎日続けているほんわかさんを見て 自分もなんだか頑張ったような気になっちゃってます。ほんわかさんありがとう!
返信削除匿名さん、こちらこそ、あたたかいコメントありがとう!
削除