と思ってしまいがちですが、実はこの2つ、密接な関係があるそうです。
整理収納アドバイザーのある方が
「家が汚くて整理整頓できない人は、ほぼ間違いなくお金にもだらしないわよ。どんぶり勘定なのよね。」
とおっしゃってました。
“そうなのか。わたしのことですね。すみませんすみません。”
と心の中であやまったのはここだけの話です。
わたしは貧乏が嫌いです。好きな人はあまりいないでしょうが、ともかく嫌いです。なのに何故かいつも貧乏でした。 一生懸命節約しているつもりなのにお金は減っていくばかり。
家が汚いのも嫌いです。なのに気が付くとここは地獄の底にあるお屋敷ですか?と聞きたくなるほどすごい家が出来上がっていました。
どっちからも自分で頑張らないと抜け出せない。それが大人というものです。ただいま頑張っている最中です。もなかじゃないですよ。さいちゅうですよ。
と、わたしのことは置いといて、 日本経済新聞公式サイトの2013年7月29日の記事です。
貧乏招くスパイラル 「片付けられない」を侮るな 家計再生コンサルタント 横山光昭
実は片付けとお金の使い方には密接な関係があります。私が家計再生の相談を数多く手掛けてきた経験上、部屋が汚くお金がたまらない人に多くみられる負のスパイラルがあるのです。「片付けができない=モノが多い」→「既に持っているモノを大事にせず、重複して買ってしまいがち」→「出費が多くなる」→「お金を大切にできない」という悪循環で、いったん陥るとなかなか抜け出すきっかけがつかめません。この記事を読んだらもっと本気になって片付けるしかない気になってきました。
貧乏招くスパイラル 「片付けられない」を侮るな
関連記事にはお金が貯まる財布の話などもあります。財布とかバッグとか、やっぱり大事ですよね。
日本経済新聞のサイトはお片づけにも効く
片付けないとお金もたまらない、ビンボーのままなんていわれたら、片付けるしかないですよね。
片付けにくじけそうになったら日本経済新聞を読むといいかも。
・・・納得です。
返信削除めちゃめちゃ納得です。
確かに私も家の汚さとお金の無さが連動しています。
考えさせられました。
先月コメントさせて頂いて、
「私も頑張ります」とか書いておきながら、
先月と変わらず片付けられていません。
こんなんじゃお金も溜まりませんよね・・・
来週は義母さんが家に来るので本気で頑張らないとヤバイです。
取り繕うだけの片付けになるかもしれませんが、
ちょうど古紙・古布回収日も近いので、
頑張って本と服を捨てていきたいと思います。
頑張るどー!
ゆきまろさん、納得しますよね。
削除わたしも、頑張りますって言っている割に頑張れていないです。ぐすん。
お義母さまいらっしゃるんですか。それは大変><
うまく乗り切ってくださいね~
確かに、うなづけるお話でこわい!!!家の管理が出来ない=お金の管理も出来ないってことですよね。
返信削除頑張っているつもりですが‥‥まだまだです。客観的に見ることで出来ないので、どうなんでしょうかね。
なりこさん、怖いですよね。わたしも頑張ってるつもりで全然できていないです。
削除どうなんでしょうかね。ほんと。